2010年12月25日

牡蠣

今年も来ました牡蠣シーズン!

いつもは蒸して食べることが多いけど、
今回はオイル漬けにしてみることに。

牡蠣の剥き身を大根おろしで洗った後、水分をふき取り、
油を引かずに炒めて荒熱をとってから
瓶につめてローリエ、唐辛子をくわえて
オリーブオイルを流して完せーい。


P1080607.JPG

日をおいて、牡蠣のパスタに使いました。
うーん、んま〜い♪

手間はかかりますが、また違う味わい方を知ることができました。
花まる。

posted by ぐれっち at 02:04| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

冬至

冬至といえばゆず湯。

P1080582.JPG

頂いたゆずで早速家族でゆず湯に入る。

ゆずの香りでいっぱいの浴室は
それだけでもぽかぽかしますな。

のんのんも初ゆず湯だね。

posted by ぐれっち at 01:51| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

2010初滑り

家族忘年会の翌日に今シーズンの初滑りは
8ヶ月乳幼児と一緒にモイワスキー場にて。

P1080513.JPG
寒いのか、のんのんほぼ無表情…
(おとーちゃん、あたち、どこにいくのかちら?)

P1080523.JPG

考えてみりゃ、山ボードに行くときは、
のんのんより重い装備を背負って滑るときもあるだろうに、
転ばないようにと安全第一になまら慎重な滑りに徹しちょる自分。

P1080530.JPG

P1080540.JPG
2回ほど滑って、のんのんは嫁と休憩モード。
(寒かったからミルクティー飲むの、わたち。)

のんのん、お疲れ様。
ありがとう。


帰りは「つばらつばら」のスープカレー。

P1080552.JPG

そこで出会ったのはぬわんと6年ぶりのNONたん!
変わっていないその風貌と人柄。
新しいメンバーの奥さんと息子さんに出会えて感激。
こんなこともあるんだねえ。

いい忘年会の締めくくりでした♪

P1080554.JPG
(のんのん、立ち歩き挑戦中)

posted by ぐれっち at 21:34| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

百年の森へ

前は何度も通りつつ一度も
入ったことの無い「百年の森」

ほどよく積雪のあった今週末はそこに
家族でスノーシューイングにお出かけ。

管理人の宮崎さんと管理犬のペロちゃんがお出迎え。

P1080565.JPG

スノーシューとストック、おやつ。
京極町のふきだし公園にある「かふぇもか店」から購入した
自家製焙煎のブレンド豆を挽いて入れたコーヒーの入ったポットを
ザックに放り込んでいざ出発ー。

のんのんと一緒にノートラックの森の雪に足跡をつけながら
ゆっくりと一歩ずつ新雪を踏みしめる。

この雪を踏む感触は毎年やっても気持ちがいいものであります。

P1080564.JPG

ゆっくり歩き、コーヒータイムを取りながら
小一時間程度で無事終了。


途中、寒かったのか、腹が減ったのか
のんのんは少しすんすんしたけれど
静かで森の木々の精気を体に浴びれたような気がする
スノーシューイングでありました。


今回、デジカメのバッテリー切れ。
ぎゃふん。
で、ラクガキ風イラスト入れてみました。
posted by ぐれっち at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族忘年会

近場の蘭越町は「湯ごもりの宿アダージョ」で家族忘年会。

ここは結婚する前に嫁と来て以来久しぶり。
家庭的な美味しい料理と貸切温泉(露天風呂付き)、
それとほど良い距離感のある居心地の良さなのであります。


P1080432.JPG
今回はちょっと贅沢に部屋食で。
サービスドリンクは、エビスビールってのがまた心憎い。

P1080430.JPG
エビ

P1080431.JPG
カニ

「うーん、んまーい!」
嫁、のんのんと一緒に美味しいものでお腹いっぱい。

で、その後は横になって、宿にある漫画本の読書大会。
「ブラックジャックによろしく」
「おーい!竜馬」
「三丁目の夕日」


翌朝は朝ごはんの後にもうひとっ風呂。

P1080456.JPG

P1080505.JPG

のんびりゆったりほっこり過ごした家族忘年会になりました♪

P1080481.JPG

のんのん、楽しかったねー。
posted by ぐれっち at 21:17| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする