2010年10月30日

後方羊蹄山 真狩コース 南ポコ

激しい初雪のあった週末は秋晴れの予報。
本格的な冬が来る前に家族一緒に
山に登ろうと思って来たのは後方羊蹄山の南ポコ。

CA3F0205.JPG

のんのんが後方羊蹄山に登るのは一応二度目。
嫁のお腹に宿ったお知らせを聞いた7月末で
その後、嫁と一緒に京極コースから外輪山まで登ったっけね

よくよく考えたらけっこうな無茶ぶり。
お前、よく流れなかったなあ…
(でもお母さんがしたいことを我慢してストレスを感じるより、
心地よい気分でいるのがおなかの赤ちゃんにも
一番いいと聞いて…)

そんなことを思い出しながらテクテク歩く。
のんのんは嫁の背中で終始「あーうー」などと言いながら
手に握らせた笹の葉っぱがお気に入り。
どんぐりは意にそぐわなかったらしく、
数回にぎにぎした後即行で投げ捨ててたケド…

時折笹薮をこぎ、雪を踏み抜き、
少々冒険チックな歩きに難儀しつつも
約1時間半ほどで南ポコ到着ー。

晴れで無風。
眺めの良い今日の展望台は気持ちいいです♪
お、あれに見えるは洞爺湖・中島・有珠山ではないか。

CA3F0215.JPG

お湯を沸かして、カレーうどんとおにぎり、
リンゴをむいてお昼ご飯。
のんのんも一緒に、米粒を握っては口に運んでご満悦。
どうだ、外で食べる飯はウマいだろう?
と乳児期から刷り込み開始。

復路は駐車場までの、往路とは別ルート。

CA3F0226.JPG

下山は疲れたのか気持ちがいいのか、
すーすー寝ていました。
(寝ても離さない笹の葉。この執着は果たして誰譲りか…)

CA3F0229.JPG

今度、家族で登るときは雪の中かなァ。

posted by ぐれっち at 21:16| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ある秋の一日

隣町の友人に、自宅出産で第2子誕生の吉報。
家族みんなで会いに行く♪

うひゃー!なまらめんこーい!

P1070918.JPG

無事にこの世に生まれてよかったねえ。

のんのんが産まれたときは、
自分の母親もこーやって自分を産んでくれたんだなと思ったけれど
今回は、のんのんもこーだったなあと思い出しておりました。

新しい命って幸せオーラが周りにいっぱいあるよなー。

あやかりあやかり。


P1070929.JPG

帰りは、ソーケシュさんで美味しいランチとコーヒーを味わい、
足を伸ばして大滝の三階滝へ紅葉狩り。


P1070944.JPG

P1070948.JPG

(のんのん、トーテムポールにはりつけの刑↑)

手作りのマクロビスイーツを扱う
「森のケーキ屋 おおきな木」さんに立ち寄っておしゃべり。

帰宅後、本日の締めは、タカラ牧場さんのチーズ。
塩を振ってオリーブオイルとバジルをたらり。

P1070949.JPG

これがなまら美味しー♪

うーん、いい秋の一日でした。

posted by ぐれっち at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

空耳アワー

P1070880.JPG

誰が言ったか知らないが
言われてみれば確かに聞こえる。
空耳アワーのお時間がやってまいりました。


とゆーわけで、のんのんも色んな声(音?)を発するよーになりまして、
時々「今なんつった?」と聞き返すことしばしば。

【その1】
のんのん「だいだい手〜」
ウチら「?何が?」

【その2】
のんのん「あけて〜」
ウチら「どこを?」

【その3】
のんのん「みて〜」
ウチら「なにを?」

【その4】
のんのん「えみゅー」
ウチら「オーストラリアの鳥ですか?」⇒こんなの

といった具合。
面白いねえ。

のんのん空耳アワー、聞き逃せぬのー。


posted by ぐれっち at 20:24| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

金比羅祭り

今年も行きました倶知安町の金比羅祭り。

出店いっぱいで見て歩くだけでも楽しいお祭りです。

金比羅寺にまずは御参り。
去年はのんのんが嫁のおなかにいるときで
無事に産まれますよーにとお祈りしたけれど
今回はそのご報告。
ありがとうございました。


P1070813.JPG

倶知安駅に停車していたSLニセコ号を
見物してから出店ストリートへ。

P1070817.JPG

P1070823.JPG

スマートボールは、今年はダメダメー。

P1070833.JPG

P1070838.JPG

今年は親子3人で楽しめた金比羅祭りでありんした。
posted by ぐれっち at 15:33| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

えぼし岩ハイキング

P1070684.JPG

のんのんと初めてのハイキングは
洞爺にある「えぼし岩」へ。

登っている間、のんのんは
背負子の後ろで「たーたー、あーあー。」
と喋りっぱなしで終始ご機嫌。

ゆっくり登って烏帽子岩のある展望台まで約40分間で到着ー。
初めてのハイキングとしてはお手軽で最適なコースですな。

P1070716.JPG

展望台では、お湯を沸かしてラーメンと
おにぎり、鶏ハムのおかずでお昼ごはん。

P1070731.JPG
のんのん、お前さんは、
まだ喰えないってば…

雨がぽつぽつと降ってきたので早めの撤収。
葉っぱのトンネルのおかげでほとんど濡れずにすみました。
ありがとう。

紅葉はあと2、3週間後ってところですね。

P1070748.JPG

P1070745.JPG

下山のとき、のんのんは嫁の背中で
ずっと気持ち良さそうに寝ていました。

また一緒に行こうなー。

posted by ぐれっち at 20:04| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

手作りスプーン

体験してきました。
nisekoフェスティバルの一つとして
湯ノ里デスクで開催されている
『yunocafeワークショップ「木のカトラリーづくり」』。

子どもの頃から、肥後守をポケットに忍ばせて
拾った木を削りながらちまちまと何か作るのが好きな自分。

竹とんぼとか、バターナイフにお箸ぐらいは
作ったことはあったけれど、どうかなあ。

P1070561.JPG P1070564.JPG

楽しみ半分、不安半分でしたが、
スタッフの清水さんの丁寧な指導のおかげで
なんとかスプーンらしきものが完成ー。

P1070565.JPG

所要時間は休憩込みで約3時間弱。
途中でyunocafeでコーヒーをいただいたりしながら
スタッフや一緒に参加した方とのお喋りも含めて
いい時間を過ごすことができました。


できたスプーンで、まずはカレーでも食おう!
と思いきや、さっそくのんのんお気に入りの
オモチャとなっているのでありました。

P1070569.JPG

のんのん、うまいのか?
それ?

posted by ぐれっち at 20:07| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする