2010年08月31日

山登り日記2010 ニセコアンヌプリ

P1070103.JPG

休みと天気のタイミングの合わない日々。
前回の後方羊蹄山の登山からすっかりご無沙汰登山でした。

太陽が照り付けるものの、西側から登るこのコースは
比較的陽も当たりにくく、風も適度にあったので快適な登山でありました。


トンボがいっぱい飛んでいて山の上は少しずつ秋の気配。

もう少ししたら、のんのんを背負子で背負って
お山にも行きたいねえ。

posted by ぐれっち at 23:07| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

デイ・キャンプ

いわゆる日帰りキャンプ。

近場の留寿都村には、デイ・キャンプ場が
道の駅の裏にあるので行ってみる。


使用料はぬわんと無料。
トイレ、流し、芝生の上で火を使うためのコンパネもある。
おまけに食材も道の駅、辻畜産で買えるので
至れり尽くせりの施設なのだー。

P1070112.JPG

早速タープをはり、七輪で炭をおこしてプチ焼肉。
ビールがうまーい♪

P1070122.JPG

芝生の上でブーメラン遊び。
タープの下では家族全員でお昼寝。
ぐー…

気がつけば結局6時間以上過ごしてました。

帰りは留寿都温泉で締めと。
まったりゆったりのデイ・キャンプでありました。

ここは遊具もあるし、ちびっ子連れにはいいかも。
今度、仲間で集まりたい場所ですねー。

posted by ぐれっち at 01:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ばんば競馬

今年の夏は家族で楽しめるあちこちの祭りめぐりを
テーマにお送りしております。

で今回は共和町の「かかし祭り」。

P1070075.JPG

共和町といえば、らいでんすいか・メロンですが、
後志管内でも特に稲作が盛んな地域とのことで、
その関係で、かかし祭りがあるのかな。

でも自分のメインは「ばんば競馬大会」だったりする。

会場は多くの運送車や人でごった返していて熱気ムンムン。
想像以上の人や馬の多さにでびっくり。

P1070522.JPG

見回すと観客は年配の方が多かったような気がする。
やっぱり昔、開拓で一緒に苦労をともにした馬や
生活の足として活躍していた馬のことを思い出しているのだろうか。

P1070534.JPG

P1070529.JPG

走るサラブレッドの姿も美しいですが、
力強く一歩一歩進むばんばの姿は迫力があり、
何とも言えない姿にわくわくするのであります。
のんのんも初めて見た馬になるかな。

P1070558.JPG

ばんばを見終えて移動した役場裏の会場も人がいっぱい!

P1070080.JPG

かかしの展示をぐるっと見てから
生ビールとエゾシカバーガー(癖もなくんまい!)、
焼き鳥、揚げかまぼこ、かけそばのフルコース。
うーん、満足、満足♪
posted by ぐれっち at 00:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

じゃが祭り

我が家の祭り巡りシリーズはまだまだ続く。
テーマは「家族いっしょで楽しむ」

裏テーマは「うまい生ビールを呑む」(母ちゃんごめん…)


とゆーわけで今回は倶知安町の「じゃが祭り」へ。

P1060915.JPG

P1060922.JPG

P1060938.JPG

P1060958.JPG

ピザを肴に生ビール呑んで、
しっかりと「じゃが音頭」まで参加して
じゃが祭りを堪能してきました。

久々に駅前通をゆっくり歩くと、
新しいお店がいっぱいできていたことに気がついたなー。
今度ゆっくりいってみよ。

posted by ぐれっち at 00:27| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

誕生日

P1060816.JPG

40歳になりました。


四十にして惑わずと言いますが、まだまだ惑ってばかり。

人間、三十までは「どう生きるか」を考えるべき。
人間、四十からは「どう死ぬか」を考えるべき。

そんな言葉もあるそーです。


家族も増えた今年。
これからの数年はいろんな意味で転機の年になりそうです。


自分は年齢を思うとき、人生をリンゴに例えて考える。

旨くいって人生80年と思えば、
40歳の自分は、リンゴの半分を食べてしまったことになる。

自分の残りの人生はあとこの半分のリンゴなのだ。

この残ったリンゴをどうやって食べればいいのだろうか。


まー難しいことをあれこれ考えるのも苦手なんで
とりあえず今日と明日と明後日を意味のある日にしていこう。
うん、そーしよう。

などと考えながら、嫁お手製ののんのん成長アルバムを眺めつつ
用意してくれた「るんた」のケーキをぱくりぱくり。
うまーい♪



posted by ぐれっち at 23:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四ヶ月

P1060747.JPG

いつの間にか気がつくと自分の爪が伸びているかのように
両親が良く分からないうちになんやかんやで、
のんのんも成長しているようであります。

ようやく四ヶ月。まだ四ヶ月。
なかなか大変ですが、なんとかやっとりますー。


これはワルノリ↓

P1070033.JPG
「母作:ロボコン・ノノコン」

P1070058.JPG
「父作:香田シン」
posted by ぐれっち at 00:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする