2010年07月25日

カヌー日記2010 洞爺湖

忙しさと天気のタイミングの悪さにかまけて
すっかり無沙汰カヌー。

まずは洞爺湖へ。

風と波が穏やかだったら
のんのんも乗せてみようかと思ったけれど
意外に波があったので湖畔でお留守番。

P1060691.JPG

今日の相棒は、けんさん家の「かんぺー」。
小学1年生ながらもなかなかのパドルさばき。
時々カヌーの操縦任せっぱなしでビールぐびぐび。
うーん、気持ちいいのー♪


小一時間ほどで撤収して、今度は洞爺湖温泉で開催される
洞爺湖温泉開湯100年記念イベントのマイムマイムへ。

P1060700.JPG

でも今回は見学だけネ。
来年は家族みんなで踊りたいですなー。

P1060726.JPG


posted by ぐれっち at 22:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

倶知安駐屯地祭り

いくつになっても男の子は
戦車とか戦艦とか飛行機とかは憧れのもの。

とゆーわけで、倶知安の自衛隊駐屯地祭、
戦車試乗会があるとゆーので見に行くことにする。

ありました、ありました。

P1060641.JPG

P1060656.JPG
74式戦車と89式装甲戦闘車「ライトタイガー」

装甲車には家族3人で試乗するも
のんのんはきょとんとしておりました。
ゆれるゆれるうう。

他にも車両の展示会

P1060678.JPG
96式装輪装甲車

思わず興奮する自分をよそに
嫁は地元野菜の即売会と
知人のバス屋台「VALTAN」のグリーンカレーに夢中♪

でも冷静に考えると戦車とかって
相手をやっつける道具なんだよね。

実際に使われないことが一番いいんだろうけど、
鉄砲持ってる相手からケンカふっかけられたときに
素手じゃ戦えないもんなあ。
複雑な気持ちです、ハイ。

国を守る自衛隊の皆さん、お疲れ様です。
posted by ぐれっち at 09:09| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

似顔絵

こないだ泊村の群来まつりで描いてもらった
家族の似顔絵はこんな感じ。

P1060592.JPG

似てるっちゃあ似てる…かな?

しかし似顔絵なんて、小学生の時に後楽園遊園地で
描いてもらって以来、なかったかもしれんね。

うれしいようなはずかしいような
不思議な感じがしますな。

posted by ぐれっち at 21:38| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

しゃっこいまつり

P1060605.JPG

群来まつりに続いて行って来ました
「きょうごくしゃっこいまつり」

去年は雨で残念でしたが
今回はまずまずのお天気。

道の駅があり、名水ふきだし公園への
観光客も来ているせいもあるかもしれないが
お客さんが大勢いてびっくり。

会場についた時間が少し遅かったため
楽しみにしていた流しそうめんは終了…あららじゃんねん。

P1060598.JPG


でも一番楽しかったのは
やっぱり「アニキ・水木一郎」の生の歌声が聴けたこと。
自分が子どもの頃に見ていたアニメの歌は憶えているもんだねえ。

思わずノリノリで歌いまくり♪

P1060614.JPG

ステージから降りてきたアニキはもみくちゃにされてました。
(自分もしっかり握手してもらったりして)


楽しかったゼーットZ!

posted by ぐれっち at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

初夏のドライブ

三連休の初日は天気もよさげ。

今日は泊村の群来まつりに出かけることにする。
お目当ては、うに丼とすり身汁なのだ。

P1060541.JPG

向かう途中、北岡に立ち寄り、
咲き乱れる黄色いキカラシと薄紫のじゃがいもの花の
美しいコントラストにしばしうっとり。

P1060542.JPG

小沢駅前では避けて通れぬ「トンネル餅」


泊村の会場への到着は若干早めだったけれど、
既に駐車場が満員になるほどの混み様。
でも売り切れぎりぎりで、うに丼のチケットを購入できた♪
うーん、ついてる。

P1060546.JPG

ほっけのすり身汁とセットで、ずばり1,000円也。
すり身汁もうまかったが、うにがうんまーいっ!
2人でとろけながら食して大満足。
やっぱり、初夏の積丹半島のうにはいいねえ。

さらに自分は、嫁の計らいで生ビール付き。
こんなに幸せになっちゃっていいのかしらん。
(しまいには「それ何杯目?」とやや白い目で問われてしまったが)

帰りには、会場で開設していた似顔絵コーナーで
家族3人の絵も描いてもらいました。
さすがプロ。
うまく特徴が出てるわー(特にわしのヒゲ部分)と嫁大笑い。


帰りはちょっと回り道。

寿都から黒松内を抜け、蘭越の黄金温泉に
家族一緒に入りました。

P1060579.JPG

のんのんは温泉入浴は初めてだけど
気持ちよさそうに入ってくれてよかったな。
温泉デビューも果たしたので
これから一緒に外遊びに行く機会がまた増えそーです。



posted by ぐれっち at 21:39| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

北岡の林道奥にて

幼少期からよく迷子になっていた放浪癖の自分。

古い地図や廃校なんかが大好きで
嫁とドライブがてら気になる場所があると
必ず寄ってしまうのはほとんど病気。


その病気が今度、嫁に感染。


北岡の奥に、山梨県から入植してきた人たちの住んでいた
「甲斐」とゆー地域があるのでちょっと見に行こうと思ったら、
嫁の運転であれよあれよと林道を走ること1時間強。
最終的に行き止まりまで走ってしまいましたわ。

途中にあった謎の展望台。

P1060480.JPG

こんなところになぜあるのか不明…

結局、かつて集落があった甲斐の痕跡は
見当たらなかったけれど、
帰り道で嫁は楽しかったねと一言。
やるなおぬし、あんた素質あるよ。

posted by ぐれっち at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

山登り 後方羊蹄山 京極コース

2年連続で町の登ろう会に参加。

嫁とのんのんは旭川に出張中なので自分だけの登山である。

じめっとした空気が肌にまとわりつく感じではあったが、
気温もさほど高くなく、風もほどよくあり
まあまあ快適な登山日和。

P1070490.JPG

今シーズンは山登りあまりしてないので
ゆっくり登って4時間半くらいで外輪山到着ー。

ガスっぽくて山頂の展望はどーかなー?
と思ってたけれど、陽射しも指して、
意外によく見えました。

登山靴を脱ぎ、裸足で休憩しながら
お釜の底に残る雪解け湖を眺める。

おにぎりとホルステンがうまいうまい♪
一緒に登った参加者から頂いたものも嬉しい。

・パイン飴
・野沢菜
・きゅうり丸ごと(塩漬け)
・あんドーナツ

P1070495.JPG

下山時には遠雷の音が聞こえておっかなかったわ。

しかし足が堪えたナァ…
完全にトレーニング不足。
とほほー。


今日のおやつ
・自衛隊乾パン(水が無いとキビシー)
・北見常呂産のスモークサーモン

posted by ぐれっち at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

三ヶ月

P1060522.JPG

早いものでのんのんも生後三ヶ月。

生まれたては朝青龍のよーな顔でしたが、
少しずつ顔のつくりがしっかりしてきました。

母乳の飲みもよく、首も大分すわり、
手と目の協応もできるようになってきたから、
よく物を掴みます。
(そのまま掴んだものを泡ぶくの口にもっていき、
何でもよだれコーティングしちゃうのが怖いけど)

上から吊るした動物のモビールを追視したり。
自分で好きなように寝返りをうっておきながら
元に戻れないと訴える悲壮な声をあげたり。
夜中に寝ながら転がるうちに90°回転して
嫁のおなかと顔に連続キックをお見舞いしたり。

しかし、自称親バカを認識しつつも
書いてしまいますが、めっちゃ可愛いなー♪

posted by ぐれっち at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする