2010年06月27日

北鎮館

P1060272.JPG

行ってみたかった旭川第7師団にある北鎮館

入ってすぐにあるのは3式重機関銃。
うひょー。

明治から昭和にかけて精鋭師団と呼ばれた
第7師団の歴史がぎっしり詰まっている。

見所満載。
で、やっぱり時間が足りない…

嫁曰く
「博物館とか資料館は最初に時間かけたらダメなんだってば。」

おっしゃるとーりですな。
また今度見にこねばなるまい。

P1060263.JPG



posted by ぐれっち at 00:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

おみやげ

P1060209.JPG

岩内町の出張みやげは飯久保菓子店の「たらドラ」

なんでも岩内町特産の海洋深層水をつかっているそーな。
デザインも面白いけど、味も◎

そーいや、カントリーサインも変わったんだっけね。
フェリーがなくなってたらまるくんが入ってましたわ。


ゆるキャラですっかり有名なたらまるくんですが、
わが町のゆうくん、すいちゃんも
もー少し、観光とかに活躍できないものかな。

posted by ぐれっち at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

山ボード日記2010 その7 「チセヌプリ」

P1050783.JPG

まだしつこく山ボード。

6月1日にようやく開通した
ニセコパノラマラインを走り、
チセヌプリの東斜面へ。

東側の駐車場から登り、
比較的雪の多く残る
南東斜面を滑ることにする。

嫁とのんのんの見送りを受けて登りはじめるが
今日の陽射しは強烈!暑いことこのうえなし。
汗が滝のようにぼとぼと流れ落ちる。
ひー。

迷路のような雪渓を繋いで歩き、
笹薮パンチをくらいながら、
ねらいの斜面にようやく到着。

P1050786.JPG

思ったよりちゃんと滑れる雪でした。
道路まで出て嫁に車を回してもらい終了ー。
ありがたや、ありがたや。

帰りは久々の雪秩父温泉で汗を流し、
のんびりと家路に着くのでありました。

今シーズンの山ボードはこれで終りかな?


今日のボード:TT
今日のおやつ:嫁手作りバナナケーキ

posted by ぐれっち at 22:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

二ヶ月

P1050768.JPG

二ヶ月になりました。

自分で親バカ一直線だなあと思いながら
やっぱり書いてしまうのは子どものこと。

毎日見てるので成長は分かりにくいかもしれませんが、
やっぱり成長してきてます。

最近はよく喋りますよ。
「うー」とか「ふー」とか
目を合わせて会話してます。
楽しい♪


最近、自分の中に「のんのんメーター」がついてると思ってます。
針は「このー!」←「普通」→「可愛い」って感じ。

ぐずって泣かれちゃう時は左寄りになるけど、
時折見せる笑顔で一気に右に振り切りモード。

親バカですな、完全に。
だははは。

湿疹もできてましたが、
重曹沐浴で大分きれいになりました。
首もしっかりしてきましたし、
これからいい季節なので外遊びも一緒にしたいなー。

カヌーはまだ無理か?

posted by ぐれっち at 22:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする