2010年05月29日

中里ドライブ

初夏の陽気に誘われて喜茂別町の中里までピンポイントドライブ。

・トヤトヤのけんさんちに届け物。
・旧双葉小学校の雪月花廊の見学
・ソーケシュさんちでコーヒータイム

P1050713.JPG

ソーケシュさんではのんのんをだっこしてもらいました。

P1050720.JPG

旦那さんの自家製焙煎コーヒーと
奥さんの手作りスコーンセットをいただく。

味覚オンチの自分ではありますが
コーヒーの香りが口と鼻の中で広がって気持ちがいいです。
スコーンもぼそぼそしていなくてんまい。
手作りのリンゴジャムつきがなんとも。

お店で売ってた「いい旅研究室12号」を買って帰宅。

ずっと天気が良く、尻別岳と後方羊蹄山、
道路わきには尻別川。

いい景色を眺めながらゆるりと帰りました。

そろそろカヌーもしたいね。



posted by ぐれっち at 21:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

小樽祝津にしん祭り

天気がいいので小樽祝津のにしん祭りへ。

P1050650.JPG

にしん無料配布は、列と待ち時間の長さでやんぴ。

P1050644.JPG

【今日のお昼ごはん】
・にしんバーグ
・ホタテ串焼き
・にしんザンギ
・にしんの三平汁
・持参の玄米おにぎり(佐々木ファームのごぼう味噌入)
・ホルステン

青い空、青い海の中で食べるご飯はホントんまい。
ホルステンが五臓六腑に染み渡る〜。

P1050661.JPG

鰊御殿は本日無料開放デー。

P1050666.JPG

帰りは小樽で西川のぱんじゅう購入。

P1050669.JPG

小樽ぱんじゅうは他にもお店はあるけど、
やっぱりココが一番のお気に入り。
できたてのおいしさと言ったらもーなんとも。

ここのあんこは、いくらでも食べられそーな飽きのこない味なのだ。
んーうまい。


帰りは赤井川村保養センターへ嫁と交互に温泉入浴。

のんのんはお留守番だけど、
もう少ししたら一緒に入れるかな?


お天気もよく、楽しいドライブになりました。
のんのんお疲れ様。

posted by ぐれっち at 21:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

帰ってきた…

かつての名作!(迷作?)
「特攻野郎Aチーム」が映画になって帰ってきた!


(↑ちょほいとちがいますが…)

今は亡き、映画評論家淀川先生が、
「面白さA級のB級番組」とお墨付きのこの作品は
高校時代によく見てましたわ。

うーん、こりは楽しみ!


ひとつだけ期待したいことは「人死なし」。
これ、Aチームのお約束。




posted by ぐれっち at 00:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

山菜

今週は山菜ウィーク。

P1050630.JPG

・うどの酢味噌あえ
・ふきのかか煮
・葉わさびのしょうゆ漬け
・せりのおひたし
・クレソンの炒め物


こーゆーお惣菜的なものは
毎日食べても飽きがこないのでいいね。


posted by ぐれっち at 22:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

花見

虻田の縄文まつり。

出演するトヤトヤに踊り子で嫁が久々に出演。
産後の肥立ちもいい嫁は踊りの切れも絶好調!
あんたホントに子ども産んだばかりか?

P1050531.JPG

勾玉とマイ箸作って、縄文鍋とおにぎりで昼食。
陽射しが温かく気持ちがいい。

やっぱり噴火湾沿いは京極よりもあったかいな。


P1050551.JPG

でその後、虻田の曾ばあちゃんと小学校へお花見。
まだ満開ではないけれど、桜が見事!

やっぱりソメイヨシノはいいなー。


帰りは洞爺湖畔で山菜でも採って帰ろうかと思ってました。

その成果はとゆーと
セリ クレソン 葉わさび フキ ウド

わはは大漁じゃー。

…全部ばあちゃんちでもらったものですケド。
ありがたいありがたい。

今回は、「山菜は採らずして食べる」我が家なのでありました。
採る楽しみは次回とゆーことで。

P1050627.JPG

のんのもばーちゃんはじめ、
洞爺の仲間にいっぱいだっこしてもらえて嬉しかったなァ。


posted by ぐれっち at 02:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

山ボード日記2010 その6 「イワオヌプリ」

快晴ぴーかん。

せっかくの晴れボードなので、
家族みんなで+お出かけ。

近場のイワオヌプリに出かけることにする。

嫁とのんのは車でお留守番。

アイゼンつけてざくざく直登。
約1時間でボールの入り口到着。

P1050501.JPG

さくっと登って、景色を眺めつつ
ホルステンを一本ぐびり。

雪は板のよく走るいいザラメ。
板つかみもなく快適そのもの。
気持ちいいなー。

例年より2週間ほど雪解けは遅れている感じ。
来週までならまだ滑れそうです。


さて、滑走後は交代で温泉に浸かり、
ミルク工房でお茶をして帰宅。

P1050502.JPG

P1050513.JPG

家族と一緒に(巻き込んで)過ごせたいい日和なりけり。


今日のボード:TT
今日の温泉:鯉川温泉
posted by ぐれっち at 08:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ネギボード

今年は雪が多いのでまだいけそーです。

週末は天気よさげ。

ネギボード行こうかな。

どなたかいきまへんか?




posted by ぐれっち at 23:25| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

はじめての外食

のんのんを連れての
はじめての外食は町内のうどんや「野々傘」へ。

どうかなァと嫁と二人で思いつつ、
まあぐずったら外であやせばいいよね
とゆーことで行ってみる。

やっぱり、これだけ小さい子を連れての入店は
珍しいらしく注目されまくり。
あちこちから聞こえてくるささやき声。
「赤ちゃんだ〜」「可愛いね〜」「小さいね〜」

大泣きしないか冷や冷やでしたが、
一度オムツ替えで外に出た以外は
のんのんはずーっと寝てました。
ほっと一安心。

P1050444.JPG

久々の野々傘のうどんはやっぱり美味しかったなー。

P1050446.JPG

のんのん、ゆっくり食べさせてくれてありがとう♪








posted by ぐれっち at 21:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

GW

今年のGWは遠出はせず、のんびり休養モード。


栃木の実家から車を運転してやってきた
両親とのんのんの初顔合わせ。

栃木からのたくさんのお土産やお祝い、
そして産着を持ってきてくれた。

P1050287.JPG

P1050227.JPG

お土産にもらった栃木県佐野市にある
兵頭さんちの完熟トマト。

かじると口の中に広がる凝縮された甘みにビックリ!
こんなトマトがあるとは。いやはや。


さてGWそのほか 思いつくまんま

佐呂間の嫁父が島牧で釣ってきてくれた
ほっけをさばいて、煮つけやみりん干しづくり。

栃木の両親と一緒にふきだし公園までお散歩。

P1070487.JPG

のんのんを連れて家族3人で洞爺までの
初のロングドライブお出かけ。

洞爺ではいろんな方々にのんのんを
たくさんだっこしてもらいました。
うれしい。

P1050423.JPG

で、これが鹿肉の燻製のかたまり。
くせになる味でうまい。


それにしてもこの子、外に連れ出してもあまり泣かず
車の中でもほとんど寝ている。

外遊びが好きになってくれるといいなぁ。

posted by ぐれっち at 10:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

山ボード日記2010 その5 「後方羊蹄山 148号の沢」

CA280247[1].jpg

単独山ボードで春の後方羊蹄山は148号の沢。

巽の奥から歩いて登って
1600m越えたところで終了。

天気はいいものの、強風でメゲタ。


沢の雪は思いのほか板が走るいい雪♪
大きな沢は気持ちいいっす、やっぱ。

途中で尾根にのっこしての
下山モードは板つかみとの戦いでしたわ。

雪はともかく、天気がいいと気持ちいいです。

まだ、粘れそう。


今日のボード:TT
今日のおやつ:シュガーマーガリンパン



posted by ぐれっち at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

一ヶ月

のんのんが生まれて早一ヶ月。

P1050129.JPG

二人で夢中で育ててきたので
あっとゆーまでしたなあ。

お乳の飲み方も上手になり、
順調に育ってます。

お祝いのお花や、たくさんのだっこ。
産着やら肌着、おくるみ、おもちゃ、絵本、
おむつカバー、赤ちゃん用のバス、布団、ベッド、
果てはチャイルドシートなどなど。

自分達では何一つ買うことなく、
色々方々から借りたり、譲ったりしていただきました♪


使いまわしサイクルの仲間の輪の中に入れる幸せ。


自分で買ったものと言えば「背負子」ぐらい。
あー、早くこれで家族でお散歩したーい!

(まだ使うの早すぎだってば!とは嫁のツッコミ)


posted by ぐれっち at 21:42| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする