2009年12月27日

スノーシューで雪さんぽ

スノーシューを手に持って
嫁と二人で家の裏から雪さんぽ。

玄関を出て裏の坂を登ると、
そこはひろーい雪野原があるのだ。

P1030878.JPG

すぐ家の裏、ほんのわずかな登りなのにもかかわらず
そこから見える景色はやっぱり違って見えるのが面白い。

P1030885.JPG

さくさく小一時間ほどの雪さんぽでありました。
また天気のいい昼間に来たいなあ。


帰った後は、温泉でゆっくりぽかぽか。

P1030895.JPG

そーそ、最近我が家は、
このニセコ湯巡りパス使ってます。
結構オススメですよー。

今日のおやつ:真狩産ゆり根どらやき
今日の温泉:真狩温泉



posted by ぐれっち at 22:18| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

朝の景色

連日雪が降り続けてるので、
毎朝、寝ぼけまなこをこすりながら雪かき。


でもたまには、こんないい景色を拝めることもある。

P1070342.JPG

そろそろ登れるかな?


posted by ぐれっち at 07:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

半月湖

嫁と半月湖へスノーシューイング。

今朝、昨日あたりに
どこかのツアーがあったらしく、
半月湖までの遊歩道は
しっかりと道ができていた。

雪がふわりふわりと舞い散る森の中。

上を眺めながら耳を澄ますと
時々鳥の声が聞こえてくる。

P1030798.JPG

大きなナラの木が半月湖へ降りる道の目印。

P1030802.JPG

途中道を外れて、深雪の斜面を駆け下りる。
バフバフじゃあ。

P1030807.JPG

湖は完全に結氷していないが、
部分的に湖上をあるくことができて楽しい。

P1030835.JPG

(途中踏み抜いたのはご愛嬌…)

P1030842.JPG

斜面の雪へダイブなんぞも。

P1030854.JPG


上に上がり、木の枝と葉っぱで覆われた
天然のテントの中でお昼ごはん。

お湯を沸かして、豚汁うどんとおにぎり。

雪の中で食べるご飯はなぜに
おいしいのか、研究に値するテーマですな。


ぐるっと一周するつもりだったけど
雪が強くなってきたので、撤収〜。


気持ちのいいスノーシューイングでありました♪


今日のおやつ:嫁のお手製りんごケーキ
今日の温泉:幽泉閣(湯銭500円)

posted by ぐれっち at 12:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

初滑り

今シーズンの初滑りは嫁とアンヌプリへ。

5時間券買ってのんびりとクルージング。

雪が降ったり止んだりの繰り返しなので、
ピステンにほどよく積もった軽い雪を踏むと
足裏になんともいえない感触が伝わってくる。

うーん、気持ちいいねー。


腰と膝に来る前に撤収。
いこいの村の温泉と
なかまのラーメンで体を温めて帰りました。

P1030787.JPG

ゲレンデもいいけど、次はお山に行きたいな。


posted by ぐれっち at 20:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

トークショー

poster.jpg

隣の倶知安町で行なわれた
渡辺洋一氏と玉井太朗氏のトークショーに参加。

「ニセコの魅力について」とゆー内容で
進行はグラウビュンデンのじゅんこさん。

じゅんこさんのケーキとコーヒーが
会場で振る舞われ、終始和やかな雰囲気。

写真や雪のことだけではなく、
倶知安町に住むことに対する想いを
聞かせていただきました。

P1030780.JPG


自分は将来、どこの街に根を下ろすのかなあ。
そんなことを考えながら聞いてました。


posted by ぐれっち at 20:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

どうぶつしょうぎ

今話題(?)の「どうぶつしょうぎ」で遊んでみる。

P1030776.JPG

駒と台紙をプリントしたものを自作してみた。

ルールも分かりやすく、駒は4種類と少ないし
動き方も駒に示してあるからすぐ理解できる。

で、早速嫁と対戦してみると
これが、意外に面白い!

機械相手に一人でピコピコやって遊ぶ
某○SとかP○とかより、
子どもにとってもいい遊びかもしれんね。

今度、実家に帰ったときには、
甥っ子、姪っ子へのプレゼントでもいいかも。


で、嫁との対戦成績は2勝2敗でありました。
結構はまるかも…


posted by ぐれっち at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする