2009年10月24日

中島散策会

「洞爺湖有珠山ジオパーク認定記念 洞爺湖中島散策会」に参加。

お天気さいこー。

P1070321.JPG

フェリーで中島に渡り、
一度登ってみたかった大島の西山へ。

P1030358.JPG

秋の深まった中島の風景は
なんとも言えず気持ちのいい空間だった。

P1030366.JPG

西山の山頂から見える風景は
洞爺湖を360度ぐるっと見えるパノラマ。

P1030376.JPG

P1070328.JPG


大平原から湖畔沿いの遊歩道は枯葉のラッセル。

P1070335.JPG

P1030382.JPG

がさがさ がさがさ

聞こえる足元の音が心地いいな。

P1030388.JPG


また今度ゆっくり訪れたいコースです。



秋の澄んだ空気を体いっぱいに吸い込んで
洞爺湖の精気を分けてもらった感じがしましたなァ。



posted by ぐれっち at 22:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

散歩

かみさんとご近所の散歩。


知っているようで知らない風景が
たくさんあって、とても新鮮な散歩だなー。


こんな出会いもあり。
P1030342.JPG

帰った後は、たこ焼きなんかしたりしました。

P1030344.JPG

遠くへ旅に行くのも好きだけど
自分の住んでいる街、普段見ているようで
見えていない風景が見える
こんなお散歩も大好きなのです。

posted by ぐれっち at 22:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ぐだぐだ

P1070296.JPG

以前から企画していた三家合同の飲み会。

各家の手作り料理がテーブルに
たっくさん並んで大変うれしい♪
(特にかぼちゃコロッケが。)
どの料理もおいしく、酒がすすむ、すすむ。

P1070303.JPG

宴は夜遅くまで続き、いつの間にか
それぞれの過去の暴露話へ突入。


こーいった話で更に三家のつながりは深まりました。
今後ともよろしくー。


で、気がつけば3時過ぎ。
こんなに夜更けまで呑んだのは
大学生以来かもしれん。
うひー!

P1070302.JPG

P1070306.JPG

posted by ぐれっち at 21:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

くりごはん

P1030341.JPG

けんさんから頂いた栗でくりごはん。

小さめの栗をかみさんと二人で
せっせと皮むきをして下ごしらえ。

つめの中まで皮だらけになりながらの
皮むきも、おいしいくりごはんのためなら
えんやこーらだ。


で、できあがったくりごはんの美味しさは格別ですな。


posted by ぐれっち at 22:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

こんぴら祭り

10月の三連休にある倶知安町の「金比羅例大祭」。

北海道では一年の中で、最後のお祭りだそーな。
あとはこの辺りでは一番屋台が出るとゆーので
屋台好きな自分としては楽しみにしていた祭り。

P1030311.JPG

おー!
噂どおり、出店がいっぱい!

でも、やっぱりこの時機の夜店は
上着を着ないと寒いねえ。

P1030298.JPG

生ビールとおでんで温まり、
スマートボールでは、4ゲームゲット!

P1030295.JPG

P1030292.JPG

金比羅寺にへもしっかり御参りできてよかったな。


雨と雷が時々あるなかだったけれど
雰囲気を十分楽しむことが出来ました。


posted by ぐれっち at 20:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯ノ里デスク

鏡沼へのお散歩の後、
ちょっと回り道をして湯ノ里デスクへ。

P1030277.JPG

スタッフの佐々木さんとお話をして、
前からほしかった「文庫スタジオ」を購入♪

P1030280.JPG

新しくできたyunocafeにも立ち寄り、
今日の給食を美味しくいただきました。

P1030282.JPG

P1030281.JPG

幸せな気分で湯ノ里デスクを出た後は、
黄金温泉に浸かり、昆布の酒屋で
松原農園ワインを買って帰路に着く。

文庫スタジオを飾るのが楽しみだなあ。



posted by ぐれっち at 14:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡沼

P1030250.JPG

台風一過の晴れた秋空に誘われて
鏡沼へお散歩にお出かけ。

未だ行ったことのない鏡沼。

枯葉の積もる山道をのんびり歩いて
約40分で鏡沼に到着ー。

P1030271.JPG

紅葉の始まった鏡沼とニセコアンヌプリを眺めながら
担いできた豆乳ラテ(黒糖入り)とおやつで休憩。

ゆっくりと景色を楽しんで帰路に着く。


お手軽で気持ちのいいお散歩でありました。
鏡沼お散歩、お勧めですな。

今日のおやつ:メロンパン
posted by ぐれっち at 11:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冠雪

P1070289.JPG

ゴミだしの時に目に入った後方羊蹄山。

嵐が過ぎた後の雪のためか
初冠雪のときよりもっと白くなってました。


もうすぐ冬ですなあ。

posted by ぐれっち at 08:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

すだち

P1030247.JPG

すだちをたくさんいただきました。

まずは鍋で使ってみることにする。

すだちを搾って、醤油と鰹だしで割った
自己流ポン酢醤油で食べてみた。

おー。
すだちの香りの高さと
酸味が口いっぱいに広がって
なまらうまいー♪

売っているのとは
やっぱりちがうんだなあ。

posted by ぐれっち at 20:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

函館

P1030211.JPG

函館元町で開催される「地球祭」に参加。

とゆーか、かみさんが参加している
アフリカ太鼓&ダンスサークル
「トヤトヤ・ポレポレ」が出るので
引率と撮影班で参加したのだ。


でもせっかく、久々の函館なので
他のお楽しみも。


前日、満月の晩に函館入りして元町散策。

散策の途中で、緑の島近くにあるカフェ「mosstree」で一休み。

おなかいっぱいになって、北埠頭で車中泊。ぐー…


翌日、朝市で朝定食とイカ刺しを食べて、
車の中で二度寝の幸せ。

P1030181.JPG

目が覚めてから谷地頭温泉で
さっぱりしてから会場へ向かう。


出演前に地球祭の会場で「世界の料理」のお昼ご飯。
「ピロシキ(ロシア)」
「マフェ(セネガル)」
「カレー(タイ)」

タイのグレーンカレーは
タイに留学していたことのある
かみさんも大絶賛!

P1030186.JPG

ほーほーそんなにうまいのならと
自分も一口食べるものの…轟沈

…ここ数年で食べた、辛いもののbPです。
軽い気持ちで食べた私が悪かったです、許してください、ひー。

で、トヤポレの出番は祭りのフィナーレ!
いつも以上に盛り上がって楽しいステージだった。

しかし撮影班だと音楽にのることができないのね。

お祭りは無事終了。

P1070283.JPG

帰りに見つけたアフリカ雑貨店で
かみさんはお気に入りの布生地を見つけて
ほくほくで帰路に着く。


京極から函館は確かに遠いんだろうけど、
こないだは利尻まで行っているので、
あまり遠いと感じなくなっている我が家でありました。

posted by ぐれっち at 22:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする