2009年09月27日

秋の洞爺で

かみさんと秋の洞爺へお出かけ

親水公園をお散歩。

P1030145.JPG

ソウベツ川のサクラマス、

親水公園のヤマブドウ、

P1030157.JPG

黄金色に輝く財田の稲穂、


P1030154.JPG

栗はもう少しかな。



秋の空気を体で感じながら歩くのは気持ちがいいや。

でいつもの場所でとれた落葉は
早速翌日のお味噌汁になりました♪

posted by ぐれっち at 22:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

道北の旅

P1020862.JPG

嫁と道北の旅へ。

仕事を終えた後、荷物をデリカに積み込んで出発。

利尻を目指してひたすらオロロンラインを北上する。

P1020845.JPG

P1020857.JPG

P1020868.JPG

P1020873.JPG

利尻を目指したはずが、出港15分前の決断により
着いた島はなぜか礼文島…あれ??

P1020883.JPG

P1020948.JPG

礼文島の銭湯「北限湯」は近々閉鎖とのこと。
なんだか寂しいですなァ。

P1020886.JPG

駐車公園で朝日を迎えて礼文岳登山へ。

P1020891.JPG

P1020899.JPG

往復約4時間。
急な勾配も無く歩きやすいコースは景色もよく
気持ちのいい登山だった。


で。
ようやく目的地の利尻島に到着ー。

この日はターミナル近くのお宿「雪国」に宿泊。
温泉、料理、スタッフの応対も◎でかみさんも満足。

P1020963.JPG

翌日は、利尻岳登山へ。
コースは5合目から登れる沓形登山道から。
利尻岳は中〜上級者向けの山とゆーことなので
いけるところまで登ることにする。

まずは景気づけにミルピス飲んでスタート。

P1020973.JPG

沓形登山道を約5時間登り、
8合目を過ぎたところで登山終了ー。

お湯を沸かしてカフェラテでほっと一息。
風も無く、日も差して温かい登山日和だった。

P1030038.JPG

P1030016.JPG

暗くなるギリギリに下山。

まずはお腹が減ったので、鴛泊のさとう食堂で
カツ丼と玉子丼を食べる。

6年前のGWに山ボードで来た時
このお店でカツ丼を食べたっけ。

その時に楽しいお話を聞かせていただいた
店のおばさんは今も元気でいらっしゃった。

味も味噌汁の具も全く変わってない。感動!

P1030069.JPG


翌日は雨模様。
ぐるっと利尻島を一周しながらあちこち散歩をする。

P1030075.JPG

P1030089.JPG

錦沼、郷土資料館、利尻プリン。
利尻ふれあい温泉ですっきりして稚内へ戻る。

P1030101.JPG

時々星の見えるオロロンラインをひたすら南下。

P1030109.JPG

留萌の嫁兄夫婦の新居で楽しい宴を過ごし、
翌日は旭川の嫁姉夫婦へ赤ちゃんの顔を見に行く。
なんまらめんこい、めんこい。

総移動距離1,000キロオーバー。

さすがにちかれたびー。

P1030133.JPG
posted by ぐれっち at 21:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

夏の帰省 その5

P1020841.JPG

帰省最終日は羽田に向かう前に
靖国神社へお参り。

先人の御霊に感謝しつつ手を合わせると
畏敬の念を感じえずにはいられない。

でお参り後は遊就館へ。
新しくなってから初めて来た
遊就館は見所がありすぎ!

後半は頭のキャパシティを越えてしまいパンクした。

ここは1日かけてじっくり見る場所でしたなあ。
うーむ。

posted by ぐれっち at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

夏の帰省 その4

P1020832.JPG

姪っ子、甥っ子に花札を教えていざ勝負!

子どもは覚えるの早いなあ、やっぱ。

今度はお年玉を掛けて勝負だな。


posted by ぐれっち at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の帰省 その3

P1020808.JPG

栃木の偉人「田中正造」史跡めぐりツアー

本日のコース
・田中正造生家
・生家の正造墓所
・佐野市郷土資料館(特別展示室)
・足尾鉱毒事件田中正造記念館
・渡良瀬川遊水地
・谷中村跡

P1020815.JPG

P1020816.JPG

P1020824.JPG

…時間ぎれ

行きたい所はまだあったけど、
時間が無いのと頭の中で
処理しきれない情報量
でおかしくなりそう…

次の帰省のときに、ツアー後半は続く!(…のか?)


posted by ぐれっち at 22:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の帰省 その2

P1020775.JPG

かつて通った小学校の通学路を
かみさんと朝の散歩。

変わってないとこ
すっかり変わってしまったとこあり。

P1020779.JPG

P1020795.JPG

しかし思い出すに、寄り道ばっかりしてましたな、わし。


posted by ぐれっち at 22:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

夏の帰省 その1

P10207590.JPG

残暑まだ厳しいこの時機にあえて
栃木に帰るのは、久々に会うおばさんのため。

P1020765.JPG

上野の高架下でビールともつ煮込みはお約束だ。

P1020760.JPG P1020767.JPG


実家に帰ると、父親手打ちの蕎麦と
母親手作りの野菜天ぷらでお出迎え。

P1020769.JPG

うーん、久々に実家の味。
うまい、うまい。


posted by ぐれっち at 22:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

何とゆーわけも無く

札幌へお出かけ。

いつものルート、中山峠ではなく、
たまには変化をつけて、赤井川から
小樽経由で行くことにする。

で、一度行ってみたかった
小樽のラーメン屋「麻ほろ」へ。

P1020708.JPG

自分はあっさり醤油、かみさんはあっさり塩。
味盲気味の二人でも、旨み調味料の入っていない
スープのだしにはびっくり!
こりゃ、うまいわー!

札幌からの帰りには
留寿都村のふるさとまつりに寄り道。

P1020731.JPG

会場は大江裕くんの歌とトークで大盛り上がり。
やっぱ、演歌の歌手は歌うまいわあ。

P1020745.JPG

♪どぉじでぇ〜、のろまなぁ〜♪

posted by ぐれっち at 22:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

積丹半島 ぐるり一周ツアー

天気予報がよい方にハズレ。
天気悪かろうと思っていたが、こりゃ、出かけねば!

とゆーわけで、今日はかみさんと
積丹半島一周ドライビングなのだ。

P1020662.JPG

泊村の鰊御殿で歴史探訪、栄枯盛衰の理を感ずる。

神恵内村の川白で旧小中学校を眺め
地元の商店でビール購入。

かみさんのススメで運転手交代。
青い空と青い海、ビールがうまい。

P10206731.JPG

碧い海の上に浮かぶ神威岬。

P10206801.JPG

P10206821.JPG

P10206831.JPG

そして積丹といえば外せぬウニ丼♪
二人ともうっとりしながら食す。

P10206941.JPG

P1020699.JPG

島武意海岸では下に下りてカニ釣り遊び。

P1020705.JPG


婦美で見つけた廃校を眺めたり。

最後は、古平高校を改築した
古平温泉でゆっくり休んで帰りました。

満足、満足。
今度は積丹でゆっくりキャンプでもしたいなぁ。

posted by ぐれっち at 22:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

八幡神社例祭 2日目

例祭二日目

P1020634.JPG

P1020629.JPG

P1020637.JPG

P1020642.JPG

posted by ぐれっち at 19:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

京極八幡神社例祭 初日

P1020619.JPG

土地神さまの京極八幡神社例大祭。

かみさんと一緒のお参りでは
みなが健康でありますようにと祈る。

P1020616.JPG

縁日で呑むビールとタンドリーチキンがうまーい♪

posted by ぐれっち at 19:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする