2009年08月23日

町内廃校めぐり

天気荒れ模様の週末は
カヌー、山でなく町内の廃校めぐり。

更進小学校(1981年廃校)は以前に見たので
今日はそれ以外の学校跡を見に行くのだ。

まずは北岡小(1983年廃校)、続いて脇方小(1970年廃校)。
石碑だけで学校跡らしきものが無いなあ。

P1020553.JPG

脇方からは、なが〜い林道をデリカで走る走る。

「これ、ほんとに抜けられるのかあ?」
かみさんは不安と車酔いでぐったり。

ようやく道を抜けるとそこは錦地区。

昔の郵便局跡を眺めていると
そこで畑をやってるおばさんと一緒におしゃべりー。
で、もらったのはラズベリー。

P1020557.JPG

教えてもらった錦小跡はかろうじて校舎が残っていた。
(1981年廃校)

そこからさらに奥の東花小跡は
教員住宅らしき建物だけが残存。
(1976年廃校)

いずれにしてもどの学校も
20年以上前に廃校だから形が
残っていないのも仕方ないんだなぁ。

東花からは喜茂別の栄地区に抜けられる。


で、栄地区にある丸太小屋の喫茶店「亜木人」で
カレーとソーセージ、パンを食べて人心地つけて帰りました。

P10205591.JPG
(手作りのソーセージとパンがとても美味しい♪)

京極町の奥地はなかなか楽しいです。

今度はきのこ、山菜、魚とりに来たいな。


posted by ぐれっち at 19:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

PCいじり

P1020550.JPG

むか〜し使っていたPC。

電源が入らなくなってからほったらかし。
でもHDDは生きているかもと思い、
取り外して今使っているPCにつないでみると
あら、データ生きているじゃん。

とりあえず、必要なデータを救出できて一安心。
しかしこれ、8GBしかないのよねえ。
時代を感じますな。


でもじつわ、もう一台壊れたPCがある。

こっちは繋いでみてもうんともすんとも言わんなあ。
やっぱダメか。がっくし。

昔撮った気に入った画像も入ってたんだけどな。
ま、しかたないや。



posted by ぐれっち at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

山のぼり 「ニセコアンヌプリ」

P1020510.JPG

近場のお山、「ニセコアンヌプリ」へ山登り。

冬には何度か登ったことがあるこの山も
夏山として登るのは実は初めてだったりする。

P1020492.JPG

登山道は十分整備されており
しかも広いので登りやすさ◎。

ゆっくり登って2時間で山頂到着ー。

景色はガスが晴れたり曇ったりだけど、
担いできた冷えたスイカを食べると気分は上々。

下山は約1時間半ほど。
お手軽でちょうど良い登山だった。

P1020508.JPG


下山後は「ニセコ山の家」ですっきりした後、
倶知安のおそば屋「藪富」で天ぷらそばを食べる。

ここのお蕎麦屋、自分はかなり気に入りましたな。
また来よう。

P1020518.JPG

posted by ぐれっち at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ふるさとまつり 2日目

P1020472.JPG

ふるさとまつりの2日目は「盆踊り大会」

子ども達の「子供盆踊り唄」はめんこいなー。

♪シャンコシャンコシャンコシャシャンがシャン
手拍子そろえて シャシャンがシャン♪

P1020487.JPG
posted by ぐれっち at 21:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ふるさとまつり

地元、京極の「ふるさとまつり」

P1020418.JPG

P1020427.JPG

生ビールにおでんとポテトフライ、たこ焼き
演歌ショーで歌手のこぶしに二人でうっとり…


自宅の窓から眺める花火も特等席でした。

P1020455.JPG
posted by ぐれっち at 22:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ペリカンバーガー

一度行ってみたかった倶知安町のペリカンバーガーにお出かけ。

夏休みでお客さんも多いらしく、
自分らが行ったときには、お肉が売り切れ。
あらら、じゃんねん。

でも、せっかく来たので、
二人でグリルドベジバーガーを注文。

お肉は、今度のお楽しみですな。

P1020417.JPG

お肉が入っていなくとも、これが意外に意外。
アボガドと豆腐のせいなのか、
しっかりとボリュームとコクがあって十分に満足、満足。
お腹いっぱい!うーん、うまかったー。

スタッフ皆さんで作り上げた店内は
あちこちこだわりが見られて面白い。

今度またゆっくりと過ごしたいお店ですねえ。


帰りは「倶知安温泉ホテルようてい」で温まり、
かみさん共々心も体もぽかぽかで帰りましたとさ。


posted by ぐれっち at 21:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

カヌー日記2009 その4 洞爺湖

洞爺湖で子ども達と一緒のカヌー。

P1020246.JPG

京極は天気が良かったのに
洞爺はどんより霧模様でちょいと残念だけど
湖面に出ればそれはそれでやっぱり楽しい。

P1020248.JPG

湖面にゆられてビールを飲み、
陸ではトーキミとメロンで夏のおやつ。

艇を片付け、湖から上がるとラムヤートで
洞爺湖音楽リレーのおまけライブ
「元祖トリトメトリ」も聴けちゃいましたわ。
ツイたなあ、結果オーライ。

よかった、よかった♪

P1020268.JPG

P1020273.JPG

posted by ぐれっち at 20:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

おまつり

P1020225.JPG

町内会のおまつりに参加。

焼肉と生ビール。

輪投げ大会とラムネ早飲み競争。

最後は花火でおしまい。

こじんまりしながらも楽しいひと時。

大きなお祭りももちろん楽しいけれど
こーいった地域の集まりも大好きなのです。

P1020236.JPG

posted by ぐれっち at 20:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

お好み焼き

P1020208.JPG

広島で食べたお好み焼きが美味しかったので、
かみさんに食べさせようと家庭で再現。

「こーだったかなあ…」
記憶をたどりながらできあがり。

P1020209.JPG

本場には及ばないのは当然だけど
いつも作っていたそれとは
また違った美味しさでかみさんも満足。

P1020210.JPG

またやってみたいなー、これ。

でも、ホットプレートが小さいと
一枚作るのが限度しらん?

posted by ぐれっち at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

広島へ

P1020107.JPG

P1020117.JPG

P1020136.JPG

P1020138.JPG

歴史が裁いてくれるだろう。

本当に過ちをしたのは誰なのか。

posted by ぐれっち at 20:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

山のぼり 「後方羊蹄山 京極コース」 

CA280224.jpg

今年で3X歳を迎える誕生日は
後方羊蹄山の上で迎えることに。

スタート6時半すぎ。

登山口では霧で山頂はおろか
裾野も見えなかったけれど、
登るにつ入れてぐんぐん霧がはれ、
視界くっきりのいい天気になってきた。

風も適度にあり気持ちがいい。
この時期としては、非常に快適な登山である。

かみさんと二人、ゆっくりペースを守りながら
約6時間かけて、外輪山到着ー!

外輪山でも風は無く、天気は快晴。

靴を脱ぎ、裸足で休憩。

おにぎりをほおばりながら、
自分の住むまち、お釜の景色を楽しむ。

それともう一つおお楽しみは、
担いでもってきた冷えたHOLSTENだ。

ぐいーっとのどに流し込むと
これがんまいこと、んまいこ。
くーっ堪らんですなあ。

食後にごろんとお昼寝。
十分休憩してから下山開始。

約3時間かけてゆっくり下山。
かみさんともども足の裏やら
太ももやら、あちこち変になってたわ。
ひー。

でも久々の後方羊蹄山登山は
きつかったその分、充実した登山となりました。

しかし冬はあの木々が雪で隠れて、
滑って降りてこられちゃうんだからねえ。
なんとも不思議。

posted by ぐれっち at 11:32| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする