2009年05月16日

倶知安風土館

スバル360

倶知安町にある「倶知安風土館」へ嫁と見学ツアー。

ここにはいつぞや新聞で読んだ
戦前ニセコアンヌプリ山頂で行なわれた
零式艦上戦闘機を使った着氷実験の残骸が
展示されていると聞き、一度見学したかったのだ。

主翼部分の移動作業についての展示

零式艦上戦闘機の翼

倶知安周辺、後方羊蹄山を中心とした圏域の
航空写真や自然、生活用具等の展示があり非常に興味深い。
うーん、おもしれー。

レルヒ大佐
スキーのまち、倶知安らしくスキーコーナーの展示では
ご存知レルヒ大佐の後方羊蹄山への登山スキーの様子や
旭ヶ丘スキー場で行なわれたスキー大会の記録やらあって
これもおもしれー。

後方羊蹄山スキー登山の様子

でも、二人が一番楽しんだのは学校コーナーだったりする…

学校コーナー

嫁はオルガンで校歌演奏(ちゃんと音が出る)

職員の方から展示についてのお話も聞けて楽しかったな。

またじっくり見にこようっと。
posted by ぐれっち at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

5月10日 山ボード日記その11 「イワオヌプリ」

後方羊蹄山麓のあちこちでは桜が満開なれど
自分の雪探しの旅はまだ終わらず。

今日は単独山ボード。

今日は近場のイワオヌプリへお手軽お散歩コース。
お手軽だから、ゆっくりでいいやとお昼前スタート。

…のはずが、今シーズン一番のハードコースになってもーた。

西→メインシュート→南

P1070059.JPG

メインシュートからの直登は堪えたなァ。
汗が滝のようにダラダラ垂れるのは
暑さのせいか、はたまた急斜面のビビリのせいか。

でも久々に自分の力をフルに使った
充実感いっぱいの山行となりました。

やっぱり時たまこーいったのやらないと
シーズンの終了になりませぬ。

いや、まだ行くつもりだけどサ。

砂だらけのブーツ

今日のボード:Floter
今日のおやつ:草加せんべい
今日の温泉:鯉川温泉
posted by ぐれっち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

飛騨野数右衛門

P1010145.JPG

古い写真や映像が大好きです。

旭岳のある東川町の道の駅に立ち寄ったときに
ふと目に入った「飛騨野数右衛門写真展」のチラシ。

気になって立ち寄ってみると、
とても素敵な写真がたくさんありました。
カメラに向けられて微笑む、東川町の人々の笑顔が印象的。

氏曰く。
「カメラは日記帳代わり。弁当箱を持ち歩くのと同じ感覚。」
だそーです。

飛騨野氏の写真には、氏と被写体の人々や風景との触れ合いが
現れているような気がしました。

予想外にいいものに出会えたときは
嬉しい気持ちになりますね。うむ。
posted by ぐれっち at 22:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

梅公園

あちらこちらで桜の咲き始めの便りが聞こえてきた。

「桜は咲いたか、梅はまだかいな〜」
とゆーわけで、かみさんと壮瞥町の梅公園に出かけてみる。

…が、まだまだ早かったようです。むー…

花見のつもりが枝見になってしまいましたが
景色を楽しみながらビールをぐびり。

今月末くらいになったらまた来ようかなあ。

P1010141.JPG
posted by ぐれっち at 15:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ロッジヌタプカウシペ

P1010065.JPG

中岳温泉ツアーのもう一つの目的は
以前から一度泊まってみたかった
「ロッジヌタプカウシペ」のお泊り。

築30年以上のログハウス風のお宿は
一枚板を多く使用した内装で
宿主のこだわりを感じさせます。

寝室

ベッドの下の収納もステキ

豪華ではなくとも体に優しそうな
奥様手作りの食事も大変美味しく満足、満足。

木のぬくもりが感じられて居心地がよく
2人のお気に入りの宿になりました♪
posted by ぐれっち at 15:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コッペパン雲

旭川からの帰り

空に浮かんだ雲

コッペパンみたいだねえ

きれいだったのでなんとなく
posted by ぐれっち at 10:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

山テレ4 「中岳温泉」

P1000986.JPG

一度行ってみたかった中岳温泉。

前日夜に出発して、道の駅で車中泊。
翌朝の旭岳ロープウェイ第2便に間に合った。

お天気サイコー!(毎回こればっか)

P1000988.JPG

今回は標高を上げず、ほとんど平坦なコース取りだったので
ウロコパワー全開ですいすい歩けた。

P1010004.JPG

P1010012.JPG

遠くの山々を眺めつつ、約2時間半で
お目当ての中岳温泉に到着〜。
うちのかみさんもよく頑張った!

P1010025.JPG

温泉はGWだしさぞや人がいっぱいと思いきや、
誰もおらず、まったくの貸切状態。あれま。

さて入ろう!
…と足を入れてみるとかなりぬるい。
のでそのまま足湯でじんわり楽しむ。

歩いてむくみ気味だった足がほぐれていくのぅ。
あー気持ちいい♪

温泉を十分楽しんだ後は、駅まで歩いて
そこからはお楽しみの滑走タイム。

雪は滑りやすいザラメで気持ちよく滑走できた。

下山は午後4時半。
丸1日たっぷり、中岳温泉ツアーを楽しめました。
100点、満点。

今日のおやつ:豆パン
今日のお宿:ロッジヌタプカウシペ
posted by ぐれっち at 10:22| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする