2017年03月20日

山ボード日記 2017 その1 ニペソツ山

IMG_5631.jpg
今シーズン初の山ボードは、リベンジのいきなりニペソツ山!

IMG_5623.jpg

IMG_5625.jpg

IMG_5632.jpg

IMG_5634.jpg

IMG_5635.jpg
ゆっきと意気揚々で向かうものの、結果としては返り討ち。
やっぱりわしらの力量では日帰り行程厳しいのかなぁ。
次回はテントかツェルト背負ってデルタルンゼに挑戦しよう!

朝3時スタート、下山夜7時半。
さすがにヘロヘロ。

下山後の糠平温泉で浸かりながら眠りそうになったわ。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ゆっきからもらった紅白饅頭、その他たくさん
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

シカスキ

今年のホワイトデーは、almondeのシェフこと
わしの作るシカスキで。

17239702_835475306606186_6174793590137409064_o.jpg
半解凍した鹿肉を薄くそぎ取り、娘と一緒に端切れの肉もチタタプチタタプ…

17192427_835475313272852_5098148787063948573_o.jpg

17240027_835475309939519_8116067650691330162_o.jpg
チタタプした肉をつみれにして加えたシカスキは
かみさんも娘もヒンナヒンナとのことで、よかった、よかった♪

posted by ぐれっち at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

春スキー

IMG_5496.jpg
すっかり春の陽気。
残った回数券を消化しにやってきました日高国際スキー場。


20170312hidakakokusai ski erea from guretch on Vimeo.


娘もちょっかりでスピードに乗った安定した滑りで楽しそう。
ヘルメット姿は後ろから見るとR2-D2みたいだな、おまえ。

IMG_5500.jpg
チューブやそり滑りも楽しんで、たこ焼き食べてご満悦。
楽しい日になりました。

さて猟期も終わったし、そろそろ山ボード行くかなー。
(って今頃かよ!)


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

鹿肉煮込み

今夜の鹿肉料理は前足肉の煮込み。

16804171_826476767506040_2978741875455520878_o.jpg
圧力鍋がないので炊飯器で代用してみたが
想像以上にホロホロ柔らかく、美味しくできました。

ヒンナヒンナ〜♫
posted by ぐれっち at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ありがとうフェスティバル

またもや行って参りました、
日高国際スキー場の「ありがとうフェスティバル」。

IMG_3171.jpg
わしも気持ちよくカービングし、

IMG_5237.jpg
かみさんも久々のスキーで楽しそう♪

IMG_3175.jpg
例年よりやや早く、ちょっと肌寒くはありましたが、
職場の仲間と一緒に日高のジンギスカンと新米を食べて、
呑んで滑って満足な一日でした。
運転手のかみさん、ありがとう。

しかし、最後の餅巻きは景品当たらんなー…
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

狩人への道 その26 出猟

17015773_825345427619174_1238110258530617107_o.jpg
本日はゾンメルスキーで1人忍び猟。

16835966_825345424285841_432230159868794865_o.jpg
足元は秀岳荘長靴、

16836420_825345430952507_5121427613554253887_o.jpg
おやつは1年前に買ったクリフバー。

長靴は軽くて歩きやすく、着脱も用意でなまら快適!
もっと早く導入すればよかったなー。

さて、いつもの道をてくてく歩き、途中でスキーをデポして
前回目をつけていたポイントまで歩くと
びっしり寝床と今日のものらしきフンと足跡だらけ。

足跡を追い今回はかなり近くまで接近できた。
さあカバーを外して、弾を装填!

…したが逃げられたー。
まあ、仕方ないね。じゃんねん。

でも大分、シカのいる場所の傾向がわかってきた。
山ボードとはまた違う冬山での緊張感と目線がいい。
狩猟、楽しいね。
posted by ぐれっち at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

徳利とお猪口

この時期、呑みたい熱燗。

暖めてガラスコップに注ぐのもいいが、
わしが好きなのは徳利とお猪口。

お猪口と手に持ち、徳利の注ぎ口にあわせた注ぎ方で
とくとくとこぼれないように静かに注ぐのがまた楽しいのだ。

そしてお猪口は大きすぎず、小さ目がいい。
注ぐのが楽しいからね。

16825935_824835237670193_7540599855593499364_o.jpg
これは「駒形どぜう」で買ってきた徳利とお猪口。
注ぎやすいのと丁度良いサイズで手にしっくりくるお猪口。
これ前から欲しかったんだよねぇ。
気にいった道具で呑めるお酒の美味しさよ。
ってなもんで、うれしい♪

今宵は映画「鉄道員」観ながらちびりちびり。
posted by ぐれっち at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿肉ハンバーグ

今夜は鹿肉ハンバーグ。

モモの骨から肉を切り分けるときに
残ってしまった肉片を集めて娘とひたすらチタタプチタタプ…

挽肉にナツメグ、塩、胡椒、刻みにんにく、
炒めたタマネギとチーズを練りこんで
30分ほど置いてから小判型に整え、両面を焼いてできあがり。

16836582_824778991009151_3942556150481507466_o.jpg
おー。
見た目美味そうじゃん。

16903317_824778987675818_3866222807325291189_o.jpg
食べてみると普通に美味しい!
娘と一緒にヒンナヒンナ〜♪

これならスジも気にならないしいいね。
たくさん作って冷凍しとこ。
お弁当に持っていけるなー。
posted by ぐれっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

プロノ手袋 改造

スナイパー手袋もどきとして気にいっていたプロノのフリース手袋だが
開閉部分のマジックテープのつきが甘くなり、ぱかぱか状態…
まあ、これは当初の予想通り。
そこで前から考えていた方法で、ちょいと改造してみる。

31pVeI-tc3L.jpg
薄くて小さなネオジウム磁石で安めのものを買い…

IMG_5199.JPG
かみさんにマジックテープを剥がしたところに
当て布をして縫い付けてもらった。

IMG_5200.JPG
ぱかぺたと貼りつき具合もちょうどよく、
至って快調、気にいった!ありがとー♪

マジックテープは使い込んでいくうちに
どうしてもゴミやら埃やらがついて粘着力が落ちるのは仕方ない。
プロノで売ってる手袋もマグネットにすればいいのにね。
もっともコストがかかるのかな?
posted by ぐれっち at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

狩人への道 その25 出猟

(獲たエゾシカの画像があります、注意)
地元猟師の大先輩に同行させてもらい出猟へ。

シカのいるポイントを色々教えてもらいながら林道を流し猟。
先輩は既に一頭仕留め、日没直前に一頭見つける。

「あの距離なら撃てると思うよ。」
先輩の言葉に従い、弾をこめてスコープを覗く。
向こうはこちらを見てじっとしていた。
首と頭の間に狙いをつけ、静かに引き金を引く。

ターン…

その場で少しもがいていたがばたりと動かない。
坂道を降りて確認すると若いメスのエゾシカだった。
弾は首に当たっていた。

IMG_5103.jpg
自分の銃ミロクMSS20で初めて仕留めたエゾシカ。
初めての獲物だから嬉しいことは嬉しいのだが
色々な感情も心に湧いてくる。

大先輩に感謝をしつつ肉を手に入れ、
家に帰ると娘もかみさんも喜んでくれたのでよかった。

IMG_5106.jpg
早速、今夜の夕食にあがりました。
今朝までは野山を走り回っていた命が
今、ここで食べ物となって僕らの血肉になることを
改めて感じつつ、ありがたくいただきました。

ありがとう、ありがとう。


posted by ぐれっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする